2023-08-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 (続)江差のお祭り

8月17日 くもり 台風7号も無事通り過ぎて行った。よかった!よかった! 台風7号に怯えていた間の楽しみは甲子園で開催されてる高校野球だ。面白い野球が多いので楽しんでいる。慶應高校と広陵高校の試合も延長になった。どっちが勝ってもおかしくない試…

朝井まかて『ちゃんちゃら』を読む。

朝井まかて作品。多分これが6冊目。江戸時代の庭師の家族を描く人情もの。庭師に関わるいろんな言葉も興味あり。庭師の仕事は空仕事と言われてるらしい。6編の庭師の受けた仕事が描かれる。 『ちゃんちゃら』 植辰という庭師の親方辰蔵にはお百合という娘…

越境米兵は亡命希望?

先日韓国での見学ツアー中に韓国から北朝鮮に越境した米国の陸軍2等兵は亡命希望と北朝鮮が発表した。 発表によると北朝鮮の取り調べに米兵は「不平等の米国社会に幻滅を感じて越境した。」また「非人間的な虐待と人種差別に反感を抱いている。」と話してい…

侵攻に無関心。モスクワ市民。

情報によればウクライナへ侵攻しているロシアでは無人機が時々飛び交うモスクワでも市民は無関心だという。夏を楽しみ侵攻には無関心の市民が多いという。 自国にミサイルが飛んでくるわけでもない。正義感をだしたら拘束されるかもしれない。そんな国では無…