福ニャン日記 目に見えない力

5月18日 晴れ

気温が上がってるねえ。夏のような暑さになってる。今年は特に暑いようだ。

最近は思いがけないことが起こる。九州の高校で練習試合中に打球が当たって生徒が死亡したという。ネットを押していた女子野球部の部員が倒れたネットで重体という事故も。部活の安全という問題は難しいなあ。いつでもどこでも死は隣りにいる。

中国のお笑い芸人がトークショーでリスを追いかける犬を見て軍のスローガンを思い出したという話をしたらSNSに投稿されて炎上して2億の罰金。組織が強いと中国などではあっという間に炎上する。一般人の声なのかそれとも他の恣意か不明で最近は怖いなあ。日本のテレビなどでもランキングでニュースが出るが注意しないとなあ。SNSにあげて世間を動かしているように思ってたら実は他の大きな力がということもありそう。

山道散歩。アカゲラ?の良い写真が撮れた。こんな楽しみがあるから街散歩よりは山道散歩。