2023-05-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 歩数計アプリ

5月16日 晴れ 大相撲は面白いねえ。昨日はカド番大関貴景勝関が琴ノ若関に敗れた。大丈夫かなあ。 もしかしたら大関が誰もいなくなる可能性がないのだろうかと心配してる。確かに関脇陣は今は好調だけれど中盤・後半に星の潰しあいをして10勝に届かず大…

堂場瞬一『under the bridge』を読む。

堂場作品の2作目。ハードボイルド作品。今回は舞台は米国ニューヨークの風光明媚な観光に適したブリックリン・ブリッジの下に住む日本から流れて行った元刑事と視察で日本に来て逢ったESU(NY市緊急出動部隊)のキャップとで事件に臨む。 『under the bridg…

「反スパイ法」改正。中国。

中国は米中の緊張関係のせいか「反スパイ法」を改正して取締りを強化している。 先日の製薬会社の日本人が逮捕されたけれど香港に永住権をもつ米国籍の78歳の中国人が逮捕され無期懲役の判決を受けたという。長年米中の友好関係や文化交流の促進に関わって…

反攻開始か。ウクライナ。

情報が錯綜しているからまだ何とも言えないがウクライナの反攻が出てきたのではないかというニュースが増えてきたのは確かではないか。 ウクライナ東部の激戦地バフムトでロシアの司令官2人が亡くなったとかロシアの爆撃機やヘリが4機墜落したとかバフムト…