2023-04-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 カタクリの花

4月12日 くもり 中国から黄砂が飛んでくるという。国境を越えてやってくる。お互いに迷惑をかけることもあるのだから今の時代はお互いに軍備ではなく謙虚と寛容の外交で・・。 南極観測船が151日の航海を終えて帰国したという。隔世の感がある。最初の…

鏑木蓮『水葬』を読む。

鏑木蓮作品。「疑薬」に続いて2作目を読む。1作だけで判断するのは信条に合わない。前作よりは面白い。最後の最後までどうなるのか結果が分からないのはミステリーとしては面白い。カメラマンの婚約者が元カノといなくなった彼を探していく話。 『水葬』 …

債務の罠と貧困の罠

中国がアフリカ諸国が債務問題で世界銀行や米国から非難されている問題で中国外交部はコメントを出した。 アフリカ諸国が「債務の罠」に陥ってるのは中国によるものではないと。むしろ中国はアフリカ諸国の「貧困の罠」から脱出できるように手を貸している騎…

嵐の前の静けさ?ウクライナ。

ロシアのウクライナ侵攻以来この数日ほど静かな時はない。 ウクライナ東部の戦闘もほとんど聞こえなくなった。これはロシア・ウクライナ共に次の攻撃の準備をしているのか外交に軸を移しているのかまったく分からない。 ウクライナへは欧州各国からの戦車が…