2023-03-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 継続は力なり?

3月5日 晴れ 連日朝起きると街が白く雪が積もっていて昼には解けるような日々が続いている。 プロゴルフも始まり、侍ジャパンの強化試合そしてWBC本番そして大相撲へ春とともにスポーツが華やかになってきて退屈する暇もない。競馬で頭を悩ますことも。 競…

侍ジャパンは勝ったけれど・・。

侍ジャパンの強化試合の中日との第2戦。 4対1で勝った。先発佐々木朗希投手の相変わらずの速球で3回無失点。近藤健介選手の連続安打。岡元和真選手のホームラン。それにしても大したことはない。 日本のプロ野球のトップクラスを集めているから本番まで…

人権活動家の悲劇。

ベルラーシの首都ミンスクの裁判所は昨年ノーベル平和賞受賞のアレシ・ビャリャツキ氏に社会秩序の混乱を図ったとして懲役10年の判決を言い渡した。結局獄中で受賞したまま判決を受けたという。独裁者の下ではノーベル平和賞も権力に楯突く者としての評価…

結束が第一。日・米・豪・印での外相会議。

「クアッド」と称される日・米・豪・印の外相会議がインドのニューデリーで開催。 核の脅しは許さないということなど東シナ海の問題など話合われたという。 日本の林外相も出席してまずは対面は保たれた。今回の「クアッド」がインドで開かれていて参加国に…