2023-02-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 安全運転

2月19日 くもり 悲惨な交通事故が後を絶たないなあ。女の子が歩道で自転車に乗っていて転んだところに車がという事故。タクシーの運転手がドアを開けたらそこに自転車が、転んだ所に路線バスが。いずれも亡くなった。事故は注意すれば防げるというけれど…

辻村深月『水底フェスタ』を読む。

辻村深月作品。「キズナ」「ゼロハチゼロナナ」など今度で5作目を読んだ。いろんな世界に興味のある高校生が都会から来た芸能人と出会い深い関係になるのだが・・・。相手は田舎に復讐にやってきた女性。 『水底フェスタ』 ど田舎の村長の息子弘海は音楽フ…

絶望的な国。シリア。

トルコ・シリア地震で国民は悲嘆な心境にあると思われるなかでさらに悲惨な出来事。 IS「イスラム国」と思われる反体制派が住民に銃撃し53人が死亡したというのだ。 シリア国内各地でも銃撃や衝突があるとも伝えられる。国は2分していては援助しようとす…

口は調法なもの。

プーチン大統領は記者会見で「戦争を拡大したいわけではなく早期に終わることを望んでいる。」と。 なんと口は調法なものか。自分が指示して始めた戦争は自分が指示すれば終わる。誰の目にも明らかな事。口だけでいいことは言わない方がいい。ますます信頼を…