2022-05-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マイクロチップ

5月30日 晴れ 日本ダービーは武豊騎手が騎乗のドウデュースが勝った。1998年でスペシャルウィーク以来6度目のダービー勝利で最年長ダービージョッキーになったという。 馬券は武豊騎手から流したから当たったけれど・・・・。小さく万歳! 来月から…

小祝さくら選手。まず1勝。

今週のリゾートトラスト女子ゴルフでサイペイン選手を振り切って道産子の星小祝さくら選手が今季まず優勝した。17アンダー。3日目に64打の弾けたスコアでトップに立ち最後までハラハラさせたけれど今季1勝をあげた!おめでとう!! 出足が悪くなかなか…

あだ名禁止の学校増加という。

小学校であだ名を禁止する小学校が増えているという。 相手を尊重するという気持ちを小さい頃から育てていこうということらしい。 家に帰ったら友達と気楽に愛称で呼び合っててこれもあだ名をいうのかどうか。 とりあえず学校では「さん」をつけるということ…

膠着状態?ウクライナ情勢。

ウクライナ情勢が膠着状態の様相だ。 独やフランスの首脳は停戦への交渉をとロシアに呼び掛けているが進展の見込みは薄い。誰の話なら耳を貸すかは明らか。ロシアは中国しか信用していないようだ。 ロシア駐英大使は「ウクライナでの核使用はない。」といっ…