2020-04-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 時雨のなかで

4月3日 くもり 時雨模様の中を山道散歩。 歩くひとはいないけれどこんな時にも出会いはある。 (相変わらずなんという鳥なのか知らない) 公園の水辺にカエルの卵がいた。すこし頂こうかという気になったが・・・。 どうだろういつもより早いのだろうか。

ショボイ気がするが・・。

安倍首相が布製マスクを各家庭に2枚配布すると発表した。 国民のマスク不足を心配してのことだろうがどうだろう? 送る手間と送料だけで大変と思うし他に案がないとしたら残念だ。 米誌でマスクの型紙を載せたというニュースもある。 以前からブログで載せて…

高齢者はコロナで死なずに・・・・。

連日のテレビのワイドショーやニュースを見てると 高齢者はノイローゼになりそうだという声が多い。 自宅にひとりいてテレビしか娯楽がない人にとって 「病院にいっても感染が。」「見舞いも受けられない。」「日本は崩壊しそうだ。」 「経済がどうなるか分…

脆さ露呈の大国日本。

欧州や米国での新型コロナウイルスの蔓延は日本にも及びそうだ。 グローバル化の波が世界を覆っている。 ほとんどの機械・器具が一国で完結できない状況であり。 7割の部品があっても3割の部品がなければ完成品ができないのだ。 世界的な蔓延ではどこから…

鳥取県庁の取り組みはエライ。

鳥取県はまだ新型コロナウイルスとは無縁である。 数少ない新型コロナウイルスに侵されていない県として頑張ってほしい。 地方を守るために、故郷をウイルスから守るためにできる行動をとることが 大切なことだ。段ボール活用、机の向き変更など面白いアイデ…