2019-02-06から1日間の記事一覧

函館雑景① 巴山。

函館赤川通沿いに老舗の喫茶店がある。 「巴山」という。 美味しいコーヒーを飲ませてくれる。 食べ物も美味しいのだろう。いつも混んでいる。 時々行くのだが目当ては喫茶店のおねえさんだ。 笑顔と愛想と元気。 昭和の雰囲気の店内で落ち着いた気分になれ…

山道散歩 間伐近し。

山道散歩。 散歩道の脇に大型重機がやってきた。 いよいよ間伐がはじまるのだろうか。 始まるまではせいぜいマイ散歩道を楽しむことにする。 大型重機と散歩道。

福ニャン日記 藤井聡太棋士。

2月6日 曇り 福 将棋の藤井聡太棋士と師匠の杉本棋士がともに 昨日勝てば昇級というのに二人とも負けちゃったよ。 豆 いい対戦だったなあ。どっちに転んでもおかしくないいい戦い。 19連勝もならず。藤井聡太棋士の最後の負けた姿が印象的。 負けることを…

村山由佳「花酔ひ」を読む。

村山由佳さんの作品は初めて読む。 恋愛小説を描く作家という。題名に惹かれて手にとった。 女性作家のほうが濃厚な描写をするような気がする。 「花酔ひ」 京都で葬儀屋を営む夫婦でやり手の社長正隆と小さい頃に叔父から 性の手ほどきを受けた妻の千桜。東…

タバコ購入年齢引き上げ?

米国のハワイ州でタバコの購入年齢を引き上げる案が検討されてる。 現行の購入年齢21歳から段階的に100歳まで引き上げる案だ。 1年で10歳ずつ引き上げていき最後は100歳まで引き上げる。 3年後には購入年齢51歳。6年後には81歳からとなる計算…