コメンテーターいう名の知識人。

   ワイドショーやニュース番組にコメンテーターという人が並ぶ。

   コメンテーターという方々はほとんどがMCが言ったことに
   追随するかちょっとワンポイント付け加える程度の存在にみえる。
   視聴者が望むコメンテーターとはある程度異なる意見を戦わせて
   欲しいのだがあまりそんなことに出会うことがない。

   古市憲寿寿氏。33歳。社会学者。とくダネ!・ワイドナショーなど。
   空気を読まない。炎上をものともしない?で売れっ子だという。
   とくダネ!でほんのちょっとMC小倉智昭氏とやりあっただけで
   ニュースになったりする。コメンテーターとはその位なのだろう。

   「炎上にたいする無関心さ」すべてのコメンテーターが持ってほしい
   心意気だと思う。社会という水たまりにせめて小さな石を投げて
   波紋をみるぐらいの覚悟でテレビに顔をだしてほしいものだ。
   視聴者も自分の意見と違うと叩きたくなるのも事実だから大変だよなあ。   
   せめて同じ意見のコメンテーターは集めないでほしいと思うがどうだろう。