角田光代「福袋」読む

    相変わらず図書館の本しか読まない。
        作家にとっては益にはならない読者である。

    吹雪で時間がとれて本を読む。
    角田光代 「福袋」  8編の短編小説。

      心が通っていると思っている友達とか夫婦とかが 
      思わぬ出来事で思ってもいなかった心を見た時
      人は離れてゆくか、違いをみとめてそれに合わせていこうとするか。
      そんな機微が描かれているのがこの短編集かと思った。
      「カリソメ」がおもしろい。
        こわれかけてる夫婦。夫が出張中にきた同期会の
        案内状をみてなんにも知らない夫のことを知ろうと
        勝手に妻が代理出席するという話だ。
      「犬」
        もてない男が婚活パーティで知り合った女と息があって
        やっと結婚し妻のもとめで1軒家を借りる。
        引っ越しの時に足もとにじゃれた犬に妻は拘りつづけて
        ついには家で飼うようになる。
        夫はとまどいながらも結婚生活を続けようとする話。
            
           身につまされながら読む短編が多かった。