2018-03-02から1日間の記事一覧

角田光代「福袋」読む

相変わらず図書館の本しか読まない。 作家にとっては益にはならない読者である。 吹雪で時間がとれて本を読む。 角田光代 「福袋」 8編の短編小説。 心が通っていると思っている友達とか夫婦とかが 思わぬ出来事で思ってもいなかった心を見た時 人は離れてゆ…

この吹雪では山道散歩は。

家をでるのも大変。 とてもじゃないが山までは。 しかたがないから完全防寒で街をさまよう。 街中は歩道は除雪してないから狭くて歩きにくい。 街中は危ない。雪山から車がでてきそう。

福ニャン日記 ひな祭り。

3月2日 吹雪 福 ストーブはいいニャー! 豆 拾ってくれたことに感謝しなきゃニャ。 猫の恩返しはどうすればいいのかニャー。 福 明日は3月3日ひな祭りだニャー。 福と豆のお内裏様はどうだろう。 早く吹雪がおさまらないかニャー。 昼でもまだ。

山中慎介 沈んじゃった。

「神の左」と言われた山中慎介がネリに負けた。 「神の左」を炸裂させることもなく。階級がちがうとこうも違うのか。 (相手はライト級の体重だったという。) 12回防衛したかっての山中慎介ではなかった。 風貌といい強烈な左といい好きなボクサーだったの…

函館 不急の外出はしないこと

テレビで「不急の外出はしないように」は本当だった。 どんなものかと家のまわりを一周してみた。 想像以上の嵐。 吹き溜まりがすごい。 あちこちで車が埋まって動かない。 吹雪でみえない。 家で暴風雪をやりすごすことだ。 写真の右下クリックで拡大したら…