<思うこと>㊷ いい人とわるい人

    あなたはいい人ですか?
    あなたはわるい人ですか?

         もし面と向かってこう尋ねられたらなんと答えるだろうか。
         「はい私はいい人です。」「はい私はわるい人です。」
         なかなかすぐ答えられる人はいないのではないだろうか。
         自分はいい人です。と答えたいが同時に悪いことしたことをいろいろ思い出して答えがでない。

         人は他人にたいしては
             「ああこの人はいい人だ。」「あいつは悪いやつだよ。」
             比較的即座に答えられる。     そんなものなのだろう。

         トランプ大統領のことを拉致家族の横田さんが「人間的」とおっしゃった。
         いろんな意味にとられるが概ねいい人の部類にはいるのではないか。
         しかし全体的には戦争を引き起こしかねないわるい人という評価ではないか。
         
         9人殺害の白石容疑者にはどうだろう?
         過去形で「あいつはいいやつだった。」とはいえても全員が「悪い奴だ」というだろう。

         うーん  いい人・わるい人はこの人とはなかなか出てこない。  しばらく考えてみる。うーん。