山道散歩の出会い 冬近し

 今日 山道散歩にいったら

   雪虫 雪虫 雪虫 雪虫 雪虫 雪虫 雪虫 雪虫に出迎えられる。
   どのくらい多いかというと口を開けてたらすぐ口のなかに
   飛び込んでくるくらい。 さあ冬近いぞ。
   だけど雪虫は気温があがると目立たなくなるんだよな。
イメージ 1

イメージ 2



















ざっと印をつけてみたけど写真拡大したら見えるのだろうか。とにかく無数に飛んでる。
もう一ついい様子でないから掲載したらまずいのかもしれないが実際にあったことだから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 3

なぜ死んだかは不明。
もしかしたら狐に追われて力つきたのか。

小さい穴掘ってささやかに弔ってきました。

一年に何度かは鳥とかモグラとかの死骸に出会うが何故か虫は
こころもそれほど痛めないが動物は嫌だなあ。

自然界も大変なんだろうなあ。