福ニャン日記 余震が続く能登半島

1月7日 くもり

能登半島地震はいまだに強い余震が続いている。被災地の方々は不安な日々が送っていることだろう。こんなに強い余震が続く例があっただろうか。自然災害に前例と同じということがないからなあ。トイレが・食料が・水がというような生活の最低線のものだけでも不安がなければ落ち着くだろうに・・・。自衛隊などや他県からの援助の様子がもっと映像で流れたら多少は時間かかっても自分たちのところには支援がくると信じられたら少しは安心だろうに・・・。倒壊や土砂崩れなどの映像ばかりでは被災地の人たちは不安ばかりだろうなあ。

山道散歩。雨の後だから道路は氷の状態だ。これでは散歩できないと思うのも無理のないこと。持参のスパイク付きの簡易滑り止めはすごい効果だ。安心して散歩をしている。いいねえ。おかげで今日も1万歩を歩くことができた。