#湊かなえ『未来』を読む。

湊かなえ作品。過酷な境遇にいる子供たちが未来に向かって進む生活が描かれる話なのだが人間関係がややこしいから登場人物を整理してみた。

◎篠宮真唯子先生・君枝(祖母)・原田(恋人)・林優斗先生(同僚)

◎佐伯章子10歳・パパ樋口良太・ママ文乃・森本誠一郎・真珠(良太の親友)

◎須山亜里沙10歳・健斗・須山・瑞枝おばさん・智恵理・まどか

実里10歳章子と亜里沙の同級生。早坂(須山の仲間)

『未来』

章子がパパが亡くなって落ち込んでいるときに30歳になった章子から励ましの手紙がくる。証拠としてドリームマウンテンという遊園地の30周年のチケットとともに。

章子はパパとママが家出同然に結婚して親戚との付き合いもなく学校ではいじめに遭い

パパ亡き後のママが早坂とくっついて嫌な生活をおくるのだが亜里沙と友だちになる。

亜里沙もまた暴力的な父で弟健斗を男色の社長に捧げて弟は自殺するという家庭。

信頼の先輩智恵理も家庭問題で二重人格的になり家に放火して逮捕される。

実は未来の手紙を書いた篠宮先生は祖母に学資を出してもらって先生になったのだが祖母が死んだあとの学資のためにしたアルバイトがAVだったために保護者から追及されて退職のはめに・・。

(とにかくどの人もどの家族も未来など持てないようないじめ・離婚・生活苦・暴力・殺人・自殺と遭遇しながら未来にむけて一筋の光を求めてけなげに歩む姿が痛々しい作品。)

☆☆☆

f:id:yamachanmamechan:20210811114631j:plain