2024-01-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 別れのブルース

1月14日 くもり 株価が上昇して35000円台。あんまり国際状況も良くないし物価も上がって生活もいいとも思えないけど株価が上昇で儲かってる人も多いんだろうなあ。馬券は買うけど株は買わないから毎日貧しい生活をしてるなあ。 今年初の古文書ボラの…

さあ大相撲が始まる!朝乃山関対一山本関。

大相撲初場所が始まる。十両以上の力士の休場がないというのはまずは幸先いい。 今年1年ケガによる休場する力士ができるだけ少なくなるような対策を相撲協会に求めたいなあ。一生懸命稽古しても一瞬のケガでどんどん番付が下がっていく。ケガをしないように…

米軍空爆で揺れるイエメン。

紅海での商船などへの妨害や攻撃をするイスラム軍事組織フーシ派の拠点に米国は連日攻撃を加えている。イエメンではフーシ派幹部が報復を呼びかけ民衆を煽りデモも起きているという。中東はイランの支持を受けているイスラム軍事組織がこれ以上報復を呼びか…

台湾総統選は民進党の頼清徳氏。

台湾の蔡総統が憲法の規定に従って2期8年の任期を終えて退任する。厳しい環境のなかで8年の舵取りは大変だったと思うけれど印象的には指導力をはっきり打ち出してきた指導者だったのではないかと思う。民進党は与党として頼清徳氏が当選し総統として台湾の舵…