2023-08-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 仙台育英か慶應か!

8月21日 晴れ 昨日は暑かったなあ。8月後半に入ってもこの暑さには参るなあ。 昨日の午前中は囲碁教室だったから午後から街中散歩と決め込んだがさすがに暑くてホウホウの体で逃げ帰ってきた。3000歩歩くのがやっとだ。囲碁も惨敗・競馬も負けて・散…

荻原浩『押し入れのちよ』を読む。

荻原浩作品。久しぶりに読む。図書館の荻原本はほとんど読んだと思っていたのだが。 9編の短編が収録されてるが怖い話ばっかりだ。読める。 『押し入れのちよ』 「お母さまのロシアのスープ」は日本軍の細菌研究の父とロシア人の母の間に生まれた双子の女の…

処理水大気放出を検討せよと。中露。

中国はロシアと共同歩調で日本の緊急課題の処理水放出に難癖?をつけている。 中国も大量のリチウムを放出しているにもかかわらず日本の放出には反対だ。 日米韓の共同歩調をとることになんとしても楔を打ちたいということだろう。 放出前から日本からの水産…

露。月探査機失敗。

ロシアの月探査機が制御不能で月に衝突して月の水を調査する目的は達せられず失敗したという。やっぱりロシアは大国だ。ウクライナへ侵攻している期間に月探査機を打ち上げが可能なのだ。ウクライナではロシアの侵攻への反攻だけで精一杯だろう。 ウクライナ…