2023-08-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 鴎島一周。

8月13日 くもり 今年は江差を久しぶりに満喫した。朝5時に起きて鴎島一周を思い立ち家から鴎島に海岸通りを歩いて鴎島に。瓶子岩を見ながら遊歩道を赤灯台へ。昔と違って赤灯台ははるか沖合に。歩いては行けない。戻って長い階段を上がって島の上に行き…

なでしこジャパン。パリ五輪へ。

強くなったと思ったけれど準々決勝の相手スウェーデン戦に1対2で敗れた。 期待も大きかっただけにちょっと残念。ましてPKで確実に1点取っていれば展開は大きく変わっただろうと思われるだけに残念。選手はもっと悔やんでいるだろうから次を目指して欲しい…

「世界最大の不安定要因」

中国の王毅外相はシンガポール首脳と会談に「米国が世界最大の不安定要因になっている。」と台湾問題を念頭に半導体の輸出規制など他国に保護主義を強要しているとして最大の不安定要因と名指ししたのだが小国から見ればどちらか一方が不安定要因ということ…

ハワイの山火事。

ハワイのマウイ島の山火事が大変なことになっている。67人が死亡というニュースもある。被害が大きくなったのはサイクロンで強風が吹き荒れたことが原因という。 日本も台風7号を目の前にしている。紀伊半島に上陸という予想もある。 今回のマウイ島の山…