2023-05-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 衝立撤去

5月9日 くもり 三寒四温。そんな言葉がぴったりの日々が続いている。GWも終わった。コロナの5類移行も始まった。四季の杜の丘の家に入ったら違和感が・・。何だろうと思ったら机の上にあったプラスチックの衝立がなくなっていたのだ。ほんの4・5枚程度…

中村文則『逃亡者』を読む。

中村文則作品。中村作品を読むのは9作目だ。どれを読んでも独特の感覚というか難解というか。500頁の大作。ジャーナリストと日系ベトナム女性との恋を縦糸に遠藤周作の「沈黙」のような長崎のキリスト教徒たちや第2次大戦の南方諸島での敗戦の兵士たち…

日韓関係はどう進む?

岸田首相が訪韓して韓国の尹大統領と会談した。 「信頼関係をさらに強化して力をあわせて新しい時代を切り開いていきたい。」 ニュースで見ると韓国内では元徴用工問題を含めて賛否いろいろあるようだがいずれの国も何かあると賛否はあるのは当然のことだ。…

やっぱりか!ワグネル撤退撤回。

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」は10日にドフムトから撤退するとプリコジン氏は表明していたがあっという間に撤回した。武器弾薬が国から供給されるようになったという。やっぱりか!という気がする。ロシア内部の揉め事に国際世論が振り回されただけだっ…