2023-04-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友との電話

4月5日 くもり 東京の友と電話で会話した。元気をいっぱい貰っちゃった。なにしろ話題は60年前の話ができるのだ。携帯電話とかスマホとかという便利なものができたものだ。60年前には電話をすること自体が結構大変な時代だ。呼び出しや公衆電話を探し…

侍ジャパン勢い止まらず。

WBCの侍ジャパンの勢いが止まらない選手がいる。 大リーグの試合でも止まらない。大谷翔平選手であり。吉田正尚選手だ。 大谷選手は2試合連続で2号。4試合連続安打を継続中だ。 吉田正尚選手もチャンスに打ち、初ホームランも打った。 連日 日本のプロ野…

世界一の天然資源と最大の領土。

世界一の天然資源の埋蔵量を持ち、世界最大の領土を持つロシアがウクライナ侵攻という愚をおかしたのか。 これだけではない。世界の人工衛星の打ち上げや最も多くの核を持つ国ロシア、1億4千万人の人口を持つロシア。国連の安全保障常任理事国など多くの責…

中国は孤立が怖い?

中国ともあろう大国がなぜこの平和な時に侵攻したロシアの愚行を擁護し続けるのだろうか。しかも擁護振りは日本の北方領土にまで言及してロシアの言い分を認めた。 次に起こるだろう台湾問題への布石としてロシアの力がなくなったら中国が孤立しかねない。そ…