2023-01-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 場外馬券。

1月5日 くもり 寒かったなあ。時々小雪も交じって。寒いから小雪も軽くて車が走るたびに舞い上がる。しかも道路脇には雪が積み上げられているから見通しの悪いこと。雪山から人が出てこないかと車の運転は集中力が必要だ。高齢者は特に注意だ。 10年ぶり…

辻村深月『盲目的な恋と友情』を読む。

辻村作品。1980年生まれ、千葉大卒。まさに盲目的に恋に堕ちた女性の恋と恋に堕ちることのない女性との友情が描かれる。「つなぐ」「ゼロハチ・・」「青空を逃げる」など以来4作目を読む。 『盲目的な恋と友情』 大学のオーケストラ部いわゆるオケ部に…

中国との経済摩擦。

中国は電気製品などで技術を得たのに続いて今度は化粧品に照準を当ててきたという。 化粧品の原材料名や配合の割合を4月までに届けなければ中国市場での販売を認めないというものだ。欧州や日本の化粧品メーカーはこれには困った。 中国市場には進出したい…

ウクライナの反撃。

年末年始のロシア軍の攻撃が伝えられていたが今度はウクライナ軍がロシア軍の東部陣地に米国供与のハイマースという兵器で攻撃しロシア兵89人が死亡・負傷者多数と伝えられる。また南部でも攻撃でロシア兵多数の死者というニュースもある。 前進あるのみと…