2022-12-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 初の大吹雪

12月15日 吹雪 朝起きたら予報通りの大吹雪。どこの家も雪かきで大わらわ。今年初の吹雪。車で働いている人は大変だ。そんな中でライトを点灯していない車もあり、雪を屋根いっぱいにのっけている車ありだ。雪かきしてるのも女性か老人か。自分も初めて…

決勝。アルゼンチンとフランス。!!

W杯もいよいよ大詰め。フランスがモロッコに2対0で勝った。 アルゼンチンもフランスもさすがに強い。 アルゼンチンは力強くフランスは華麗にやっぱり素人が見ても強いなあと。 ただ先取点をアルゼンチンもフランスも先に取っているので相手チームは点を無…

親露派の隣国に注意。

とかく親露派の国で独裁国家のベルラーシはロシアに協調姿勢をとってきた。 今回ベルラーシのルカシェンコ大統領は「緊急の戦闘準備点検」を指示したという。 一部の軍をウクライナ国境に移動させたという噂もある。 ロシアがウクライナからの撤退などという…

原発にIAEA常駐へ。ウクライナ。

ウクライナに4つある原発すべてに安全確保のために国際原子力機関が常駐することでウクライナと合意したという。ロシアの攻撃で原発の安全が危惧されてることに対応したもので改めてロシアの攻撃を非難し、原発の周りの安全地帯確保も合意したという。 ロシ…