2022-11-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 阿炎関敗れる。

11月22日 くもり 先日も書いたけれど森元首相のウクライナのゼレンスキー批判の発言はネットでは炎上もテレビのニュースではあまり取り上げられることはない。何故だろう。もはや舌禍の常習者ということで見逃されている。高齢者だからと見逃されている…

朝井リョウ『スター』を読む。

朝井リョウ作品。読むのは2作目。面白い。いろいろ考えさせてくれる。学生時代に下宿で酒を飲みながら友たちとわいわい議論したことなあと。ネット時代の考え方も高齢者には参考になる。さすが直木賞作家。 『スター』 学校のサークルで出会った映画好きの…

期待できない安保理。

北朝鮮のミサイル発射に対して今回もG7は安保理開催して「一段と重要な措置」を取るよう求めるという。 もはや北朝鮮のミサイル発射は安保理でも結局は中国とロシアの拒否権でなんの効果もなく年中行事の感さえある。安保理の機能不全を世界に示すだけという…

話題はウクライナからW杯へ。

ロシア侵攻が長引いてウクライナのニュースがだんだん減少傾向だ。 世界の関心がウクライナからカタールのW杯になりそうで心配である。 これまでの例では世界の関心が逸れた時が一番危うい。原発が砲撃されたり、子供がキャンプ名目で連行されたり、インフラ…