2022-07-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 杉本健一氏の写真展

7月6日 くもり 台風4号が各地に大雨をもたらしているようだ。地震といい大雨といい日本列島は休まる時がないなあ。熱中症だ・コロナBA5の感染だ・しかもKDDIの情報遮断だという。 なにがあってもいいような心の準備だけは必要な時代だ。 四季の杜のギャラ…

奇抜なアイデアもいいけれど・・。

日本ハムのビッグボスがまた奇抜なアイデアを出してきた。陸上選手をドラフトにかけて足の速い選手を揃えたいと。 面白さを狙うのもいいけれど百人百様の個性をもった選手をどう組み合わせて強いチームを作っていくかが監督の面白さでありやりがいのはずと思…

日韓財界は未来志向という。

日本の経団連と韓国の財界団体の全経連が会談して日韓関係の未来志向での協力を民間が後押しする共同声明をだした。2年半ぶりの日韓の財界会議という。 「未来志向」というキーワードは日韓にとっては重要なキーワードだ。いろいろな日韓問題を考える時に未…

中・露の挑発。

中国とロシアのフリゲート艦がそろって尖閣諸島の接続水域に入ったという。 何かあれば力による現状変更を狙って牙をむくだろう。困った国々だ。ウクライナの侵攻の目をそらすという思惑もあるのかもしれない。あとは中国とロシアは軍事的に協調しているとい…