2022-05-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 5月も終わる

5月31日 くもり もう5月も終わりだよ。コロナ・コロナで5か月が過ぎていく。やっとコロナ感染者数も速報から外れた。学者さんたちが感染者予想なんかも出してたけど合っていたのかどうなのか。ただワイドショーで騒いだだけの感もある。海外から観光客…

北村薫『盤上の敵』を読む。

北村作品。初めて読む作家。東京出身・早稲田大卒・ミステリー作家・直木賞受賞。 盤上というが将棋やチェスも直接には出てこない。本は人間や事件をチェスになぞらえていて小題もそれらしくなっているがその関係性が今一よく理解できなかった。 『盤上の敵…

襟をただそうよ。先生は。

教諭とか先生とか言われる学校関係者の不祥事が連日報道される。 盗撮・いかがわしい行為・無免許などなど。職業が職業なだけに一度悪いことに染まるとそれが刺激になってエスカレートということもあるのだろう。 一方では先生は仕事が多すぎるといい。PTAに…

守ることの難しさ。ウクライナ。

侵攻するロシア軍に国土を守るためだけに闘うのは難しいようだ。 ウクライナ東部では3分の2の住宅が破壊されたという。小さい軍事力でロシアという大軍を相手に人や建物や国土を守らなければならない。大変なことだ。 しかも支援する国々でも原油や穀物な…