2022-03-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 内村航平選手

3月13日 くもり 体操界のレジェンド内村航平選手の引退式が東京体育館で開催されたという。東京オリンピックに参加した選手など多数が一緒に演技して引退式に彩を添えたという。こんな盛大な引退式ができる選手は少ない。やっぱりたいした選手だった。後…

泡坂妻夫『飛奴』を読む。

泡坂作品。1933年~2005年 東京都出身の推理作家という。たまたま本を手にしたら生きていらしたら89歳という作家の本だった。たまにこんな時代ものの短編を読むのも頭がリラックスしていいものだ。7編の短編が収録されている。 『飛奴』「夢裡庵…

毅然たる反応。

IOC会長は「スポーツの政治化・中立化を前提にする」五輪憲章違反というロシアの非難に毅然と反論した。 「五輪憲章に違反するという安っぽい議論の罠には嵌まらない。」と。 「軍事的手段で五輪休戦を露骨に違反する者がそれを非難することはできない。」と…

何でもありの世界。

ロシアのウクライナ侵攻に関してロシアはリース会社からリースした航空機500機余を返さないと言い出した。また撤退した企業の経営権を国営にするとも言いだしている。もはやなりふり構わずに全ては制裁にたいする対抗策としている。 日本の第2次大戦でも…