2021-11-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 10万円が独り歩き。 

11月10日 くもり 公明党が打ち出した18歳以下の子供に10万円支給の問題で自民党との協議が続いているが岸田政権が押し切られそうだ。協議では5万円を年内現金支給・残りの5万はクーポンでという案が有望だそうだが年収制限をつけるかどうかでもまだもめてる…

#藤田宜永『ブルーブラッド』を読む。

藤田宜永作品。恋愛小説からハードボイルドまで幅広い作風のなかでこれはハードボイルド。ブルーブラッドというのは身分が違えば血も違うという位の意味。毛並みが違うという意味の題名だ。子爵の息子として生まれた子がパリで楽しんでいたのだが戦争で満州…

ブレークスルー感染。

日本スケート連盟はスピードスケートのW杯に向けてドイツで合宿中の選手4人・スタッフ6人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたという。 初戦のポーランドで開催のW杯は陽性者は出場できなくなりそうだ。7日間の隔離後に再検査で陰性となれば2戦…

女性都議は居座れるか。

選挙期間中に無免許で当て逃げをして人身事故を起こした女性都議。 批判をさけるように4か月も姿を見せずに都議会も「辞職勧告決議」を可決し、説明を求めるための召喚状を再三送り付けるも無視しつづけたが9日に都議会に出席した。 議長との会談では「辞職…