2021-10-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 囲碁

10月18日 くもり 乳幼児向けのパンを食べて窒息事故が起きたという。10か月ほどの男児だという。 なんでも口に入れる年頃でそんな時に口に入るパンをもう与えるのかと男高齢者には思ってしまった。亡くなってしまったそうだがお気の毒としか言いようがない。…

白毛のソダシ10着かあ。

競馬の女の子の祭典「秋華賞」で一番人気の白毛のソダシが10着だった。 一番人気の単勝1.9倍。絶対的な人気だったのに負けた。 2番手を元気よく走っていたのに直線にはいると伸びずにズルズルと後退。 終わっての負けた敗因は歯が折れて血が出ていたから歯の…

東京と大阪の感染者数の違いは?

東京は昨日の感染者は40人という。重症者は35人と減少し続けている。 それにしても各地の感染者の動向をみるに東京と大阪の感染者の比較すると以前は必ず東京の感染者は大阪の感染者を上回っていた。しかし感染者が減少をはじめた頃から東京の感染者は大阪の…

核兵器禁止条約。

米国の人口3万人以上の市長で構成する全米市長会議は米政府に対して核兵器禁止条約を歓迎して核廃絶に向けた即時行動をとるよう全会一致で決議したという。 法的拘束力はないがいいことだと思う。確かに各保有の米・英・仏・露・中は参加していないが56か国…