2021-06-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン接種

6月2日 快晴 65歳以上の皇族方がワクチンを接種した。羽生田文科大臣が「閣僚は堂々とワクチンを打って責任を」といってたから政治家が次に打つかもなあ。街では何百回も電話しても予約取れないのを御存じなのだろうかと思ってしまう。まあ政治家が秘書をつ…

五輪第1陣来る。

豪州のソフトボールの五輪選手団 29人が来た。 群馬県の太田市が合宿を受け入れた。 五輪関連の選手団の第1陣だ。神経使うだろうなあ。 合宿が上手くいって当たり前。感染者でもでて失敗したら五輪開催に影響するだろうなあ。成功したら世界に発信されて安心…

「我慢の限界」

飲食店から緊急事態宣言や蔓延重点措置法などが延長が続くなかで強行営業をはかる店舗が増えていると伝えられる。時短がすすんで公園や駅前などでの街飲みの映像も流される。飲食店からは「我慢の限界」の声が溢れる。でもほとんどの店は従っている。 営業す…

パンデミック条約先送り。

WHO総会が終了した。 EUから出されていたパンデミック条約は先送りされた。 EUなどからワクチンの国際協調などを議論したのだが現状では各国がワクチン確保に躍起になっている状況ではどこの国も自国のことで手一杯で来年なら議論できることも現状で…