大坂なおみ選手。棄権。

大坂なおみ選手が全仏オープンを棄権する事態になってしまった。残念!!

これほどの選手だから精神的にも強いから練習にも励み、勝てる選手になったと思っていたが鬱の状態になるほどの精神的に弱くなるということに驚いた。

一流の選手であろうが肌の色がどうであろうが民族がどうであろうが宗教がどうであろうがすべてが人間である以上は悩み・苦しみ・喜びなどもろもろの感情をもつということに改めて感じさせてくれた。ともすれば強いと見える人ほど弱い部分があると。

今回の棄権は残念で悲しいけれど再起を期待したいし大会を運営する方々に「けがなど」という会見辞退の要件に精神的なものを加えて要件を緩和して大坂選手が立ち直れるように配慮してほしいと思う。人間っていろんな面で弱い生き物なんだなあ。

がんばれ!大坂なおみ選手!

それにしてもネットを見るといろんなことで容赦ない非難が溢れているのは何故だろう。そんな人は強いのかなあ。強いふりをしてるのかなあ。