2021-05-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 血液型はO型

5月19日 晴れ コロナウイルスによる重症化するのは血液型がO型が一番小さいという研究結果がでたという。AB型が一番高いという。自分はO型だ。喜んでいいのだろうか。それとも O型は輸血ではどの型の人にも提供できるがもらえるのはO型の人からのみという…

赤神諒『酔象の流儀』を読む。

赤神諒作品。1972年京都生まれ。同志社大卒。はじめて読む作家。信長側からの歴史や小説を読むことが多かったが越前朝倉家の中にも歴史があった。中でも朝倉宗滴という最高の将とそれを受け継いだ山崎吉家中心の朝倉家盛衰記。 『酔象の流儀』朝倉家盛衰記 …

景気悪化が続く。

2020年度の日本のGDPが発表された。マイナス4.6%という。 大卒の就職も96%とリーマンショック以来の下落率という。 大変な時に就職問題を抱えた学生さんはこれからの人生にも影響が大だろう。 昔の話になるが昭和19年生まれの自分たちは就職難で大変…

無能・無恥な人といえるのはすごい!

人に対して無能・無恥といえる人はすごい。 有名な教授がいうのだから間違いがない。しかしエリート感がでていて嫌いである。 失敗や間違いを指摘するだけで飯を食べている人は多い気がする。 しかし今回の大規模接種予約の件ではメディアが報道することによ…