2020-09-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やっぱり菅さんか。

9月1日 くもり もう9月になったなあ。台風の季節になりそうだし、コロナ収束はまだだし。 ポスト安倍がほんと喧しい。予想どおり菅官房長官が後をつぎそうだ。 「コロナ対策内閣」と銘打って全力を尽くしてほしいなあ。 それが良ければ結果として来年の本…

角田光代『三月の招待状』を読む。

角田光代作品。図書館にある角田作品はだいぶ読んだが新しいのがないからなあ。 今回の本は大学の同級生が卒業後もワイワイ集うのだが変わる人、変わった部分。 結婚したり、同棲したり、離婚したりするなかで結婚とは、夫婦とは・・。 『三月の招待状』 主…

ロシア極東で異例のデモ続く。

ロシア極東のハバロフスクでは異例の50日以上連続のデモが続いているという。 プーチン大統領の権力の強いロシアでデモが続くのは異例なんだろう。 原因は極東のフルガル知事が2004年に起きた殺人事件を首謀したという 疑いで治安当局によってモスクワ…

今度は白人が死亡。

米国でのデモはなかなか鎮静化しないようだ。 デモ周辺で銃撃事件があって今度は白人男性が死亡した。 黒人・黒人の人権と叫んでまとまると一方で白人たちが立ち上がる。 これでは出口の見えない泥沼になってしまうだろう。 世界には黒人もいれば白人もいれ…