2020-08-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 終戦記念日。

8月15日 くもり 終戦記念日である。中学を卒業するくらいまでは戦争の跡が残っていた。 傷病兵が函館に出ると街でアコーディオンをひいていたり、子供の遊びも 戦争を題材にしたものがあったのではないか。それよりも田舎でも学校は 1学年5クラスや6クラス…

渡哲也さんの死を悼む。

渡哲也さんが亡くなったという。78歳。同年代の大俳優がまた一人失われた。 肺炎で10日に亡くなったという。 渡哲也さんというと学生時代の友人の亡きM君を思い出す。 風貌も似ていて仕草も渡哲也さんに似せていたように思う。 渡哲也さんをテレビで見るたび…

有名人もコロナ感染拡大か。

芸能人やスポーツ選手などの有名人のコロナ感染が相次いでいる。 ヘイセイジャンプの伊野尾慧君まで感染したという。 Bリーグの選手や新日本プロレスでも感染の疑いがでている。 今のところの救いは高校野球やプロ野球などスポーツ開催での感染が 選手には何…

寿都町民はどうする?

寿都町の片岡春雄町長は 原発で出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定の調査に応募することを 検討していると発表した。 「バッシング覚悟で国のエネルギー政策に役に立てれば・・・・・。」 検討していると発表しただけでもすごいこと。 近隣市町村や…