2020-07-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 東京の感染者増。

7月2日 くもり 7月に入っても楽しげなニュースはないなあ。 すこしぐらいのニュースでは東京のコロナ感染者連日50人越えで相殺。 ディズニーランド開幕はフアンにはビッグニュースだが・・・・・・・・。 ネパールで大量発生するバッタ対策に1kg22円…

伊東潤『鯨分限』を読む。

伊東潤作品。もう13冊目になる。太地で棟梁の息子として鯨漁の棟梁に なるべく生まれた太地覚吾の波乱に満ちた一生の物語である。 江戸時代後半から明治期にかけての話なのだが時代を行き来しながら描かれてる のでその点がちょっとややこしい。「男たちの船…

近くて遠い国ロシアの大統領。

ロシアの憲法改正の国民投票が始まった。 20年にわたってトップの座に君臨してきたプーチン大統領。 さらに万全な体制になりそうだ。 今回の改正で領土分割にタガをはめているので日本の北方領土問題は さらに厳しいものになりそうだ。 選挙では90%以上…

後悔さきに立たず。

病院内感染で有名になった東京台東区の永寿総合病院の院長が会見。 なにしろ入院患者・医師・看護師214人が感染し43人の患者が死亡。 病院のみなさんは一生懸命仕事をしてたはず。謝罪会見も大変だ。 「院内感染は想定できていなかった。」「コロナ対策…