2020-04-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 中野ダムまで歩く

4月15日 雨・くもりのち晴れ 午後から歩く。朝の歩きと身体のキレというかちょっと違う。 身体が同じ時間に歩くように習慣づけられてるらしい。 家から四季の杜公園。そこからさらに中野ダムまで歩いた。 前を高齢のおばさんがスタスタ歩いてるのでつい負け…

重松清「希望の地図」を読む。

重松清作品。弱者の視点を忘れない重松さんらしい本なのだが2011年に 起きた東北大震災を改めて思い起すと同時に現在おきている新型コロナの 問題を考えさせてくれる。特に放射能で街があるのに人がいない町。 コロナも放射能も目に見えない。失敗すると…

岩手の一関市のすばらしい取り組み。

マスクがないと耳にタコができそうなほど毎日きかされた。 布マスク2枚配布の安倍首相の発表も評判は悪い。 一関市では市民が作る手作りマスクを買い取っているという。 1枚150円で買い取って希望する市民に無料配布するのだという。 感染者がゼロの岩手…

コロナウイルスと救急車。

コロナウイルスと救急車で信じられない悲しい出来事がでてきた。 普通どんな町でも救急車を呼んでも数分、数十分どこに搬送するのか 調整しているのか救急車が動かないことを目にしたことがある。 新型コロナウイルスで院内感染が心配されるなか当然の如く …