コロナウイルスと救急車。

コロナウイルスと救急車で信じられない悲しい出来事がでてきた。

普通どんな町でも救急車を呼んでも数分、数十分どこに搬送するのか

調整しているのか救急車が動かないことを目にしたことがある。

新型コロナウイルスで院内感染が心配されるなか当然の如く

都内では問題が起きてるようだ。40か所も引き受けてくれる病院が

なかったというニュースさえある。これは現状日常茶飯事ではないか。

救急隊員も大変、病院はもっと大変。救急車の利用者はいままで以上に

まずは電話相談などで救急車を利用すべきかどうかの判断が迫られる。

どうするのがいいのか。

救急発熱外来を都内で数か所用意して、緊急の処置とPCR検査を

して判定が出次第他の病院への移送を考えるようにするしかないか。

救急外来は空けておくようにしないと大変なことになる。

素人判断でしかないが救急外来をどう維持するか難問だなあ。

医師会などで専門家が知恵を絞ってほしいなあ。いい方法がないか。