2020-04-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 歳とともに・・。

4月9日 くもり お節介爺に知らずに自分もなったのかもしれない。 散歩していていつも通る坂道の途中の数百メートルに毎年のことだが いつもポイ捨てごみが道路の淵に散乱してるところがある。 「ひでえなあ!」といつも思っていたのだがたまたま今日「不法投…

愛媛の人々の優しさ。

妹の葬儀に際して亡き両親の知人である鬼北町の方から お悔みの電話とともに後日にはご香料やら地域の特産品などを 送っていただいた。 両親は一度だけ何十年も前に愛媛を訪ねたことがある。 きっと心温まる歓待を受けたことだろう。 両親の人生で多分一番い…

国家の弱点。

新型コロナウイルスの猛威は続く。 自由主義国家が対応に苦慮している。 中国は感染源でどうなるかと思っていたが強権発動で感染を抑え込んだ。 新型コロナウイルスは議論百出しては感染スピードに負けるのではないか。 中国以外は頂上が見えない状況では収…

改めて「2メートルルール」

7都府県に緊急事態宣言がでた。 コロナ対策よりも補償問題がワイドショーの主流になった感がある。 コロナ収束が一番の問題だ。 企業も商店も飲食店もそして個人もコロナを収束させるために何をするかだ。 それには2メートルルールの徹底をどこまでやれる…