2019-10-04から1日間の記事一覧

山道散歩 中野ダムをめぐる。

昨日 函館の赤川通の先にある中野ダムを巡って歩いた。 紅葉にはまだだが栗の実をひろいつつ、熊に注意しつつ口笛を最大に 吹いて自分の存在を知らせつつ歩く。緊張感がいい。 ダムには渡り鳥なのか鳥がたくさん浮かんでいる。のどか! 野菊に誘われたきれい…

福ニャン日記 本性がでてきた!

10月4日 雨 台風崩れの温帯低気圧が雨をもたらしている。こんな雨なら恵まれている。 香港デモで警官に撃たれた学生の命が助かったと思ったら 香港政府当局は暴動罪で起訴する方針という。いよいよだ。 命が助かったのだから非難は弱まると判断したという…

島田荘司「Pの密室」を読む。

島田荘司作品は2冊目だ。 この本は面白い。鈴蘭事件とPの密室の2編が収められている。 天才 御手洗潔の天才たる幼稚園の時と小学校の時に難事件を解決したという。 その難事件が描かれる。 「鈴蘭事件」 御手洗が女子大の理事長の叔母にその敷地内で育てら…

自民党道議に潔さがほしい。

先日 千葉県成田市の市議会でたかがペットボトルとマイボトルで 議論をしていて何してるのか。そんなレベルかと呆れていたが・・・・。 北海道の道議会新庁舎に喫煙所を設置するかどうかで延々とまだ決まらない。 アンケートをとったら自民党道議の6割の議…