2019-05-15から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。咬菜園。

戊辰戦争最後の箱館戦争での出来事。 新政府軍の艦が江戸を立ったと知り、榎本武揚は幹部たち6人とともに 一夜の清遊したと伝えられる場所。咬菜園(こうさいえん)。 当時 函館一の名園といわれ、咬菜とは粗食のことで五稜郭を設計した 武田斐三郎が名付け…

山道散歩 独活(うど)発見。

いい天気が続いて気持ちよい山道散歩日和。 今日の出会いは蝶々だ。 ウド発見。毎日の散歩道にはウドはないと思っていたのだが よく見ると3本発見。採らずに眺めるだけで帰る。 これは独活(ウド)だろう。

福ニャン日記 かかりつけ医。

5月15日 晴れ 福 大きな病院から「かかりつけ医」なるところに変わって 初めて行った時に血液検査をした時の検査結果が示された。 中性脂肪などの薬を1年間飲んでなくて行ったので 当然のごとく各項目に「H]「L]のオンパレード。 やばい!やばい! そ…

大栗傳兵衛「桜咲く」を読む。

作者 大栗傳兵衛 という古臭い名前に「桜咲く」。 聞いたことのない作家であったがコントラストが面白いと。 「桜咲く」 孫の取り違えに絡んで調査するうちにその母である自分の娘と 妻の疑問に発展してついに会社の会長が殺人まで犯すという話。 数年前病院…

後ろ向きなエネルギー。

韓国では今度は「親日人名辞典」に載ってる 作曲家が作った校歌を変更する動きが進んでいるという。 韓国から流れてくるニュースは最近はいつも後向きのエネルギーに 溢れている。何故だろう。ゴルフでもグループでも企業でも 日本や世界で活躍するニュース…