2019-04-19から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉛勝尾寺。

寺名は変遷をたどることも多い。 今回のお寺も最初は弥勒寺といわれたが天皇から勝王寺と勅願を 受けたが畏れ多いと勝尾寺と名乗るようになったという。 西国札所 第23番 応頂山 勝尾寺 大阪府箕面市粟生間谷 ご本尊~十一面千手観世音菩薩 727年 高野…

山道散歩 サンショウウオの産卵?

山道散歩。 山菜採りに散歩道に入ってくる人もちらほら。 木々にまだ芽がふかないので春は足元だけだ。 イチゲの白や紫・エンゴサクのブルーや紫が目を和ませる。 今日もリスが出迎えてくれる。何かの実か種をしっかり掴んでいる。 ホットな話題は気温が上…

福ニャン日記 地震は怖い。

4月19日 晴れ 福 台湾東部で大きな地震があったね。 豆 震度7という大きさらしい。マグニチュード6.1だとさ。 台湾の花蓮県というとこらしいけど前にもあったところらしい。 福 前回は17人が亡くなったらしいけど今回はどうなの? 豆 詳細はながれ…

廃炉と外国人労働者。

4月から施行した改正入管難民法。 早速 東電は特定技能外国人の 福島第一原発での廃炉作業などへの受け入れを決めたという。 大丈夫なのかと心配になる。 日韓関係悪化のひとつである徴用工の問題が頭をよぎる。 人手不足を補わざるを得ない状況にあるのは…

いきものがかり カエル編②

気温上昇とともに部屋のカエルの卵は 一気にオタマジャクシに成長しちゃった。 まだエサは大丈夫だろう。 そろそろ新しい水を足してやらないと。 川から水を汲んでこないとなあ。 (山の自然の卵はやっと丸からすこし平面に。)