2019-04-16から1日間の記事一覧

いきものがかり カエル編①

今年もカエルの卵を少し採卵してきた。 昨年よりぐーんと少なく。4月8日に採ってきた。 部屋のなかで育てるのと自然では気温が違う。 1週間が過ぎたらミニオタマジャクシに変わってきた。 ここまでになるとかわいいものだ。 採卵後9日目。 採卵して4日目…

函館仏像群 西国編㉘行願寺。

四国札所巡礼と西国札所巡礼では大きな違いがあるだろう。 やっぱり巡礼するなら四国巡礼だろう。 西国は名刹めぐり・史跡巡りの意味合いが強そうだ。 ただ仏像を見ながら想像をめぐらす巡礼ならどちらも同じ。 西国巡礼。 第19番 霊麀山(れいゆうざん)…

山道散歩 カエルの合唱。

山道を散歩していると楽しいことが多い。 歩いているとたくさんの鳥の鳴き声が。 チューワ・チューワ・チューワ 自分にはそう聞こえた。 耳をすましているとそれは水辺から聞こえる。 静かに・そっと・そっと近づくと なんとたくさんのカエルが水から目と口…

福ニャン日記 遮断機。

4月16日 曇り 豆 世の中には面白いことを平気でする人がいる。 踏切が開かないといって遮断機の棒をのこぎりで切断した。 動画をみたときは「えっ!えっ!えっ!」 手で押し上げて無理に通ろうとするのは凡人。小悪人。 切断した人は天才?異常者?正義の…

荻原浩「ストロベリーライフ」を読む。

荻原浩さんは1956年生まれの直木賞作家。 人への優しさが溢れる作家で重松清作品と同じ流れではないかと思う。 文章も同じように読み易い。 「ストロベリーライフ」 農家の長男に生まれた「恵介」が農家を嫌って広告業界に勤めるが デザイン事務所を設立…

タイガーウッズは偉人になった。

タイガーウッズはゴルフフアンならずとも知っている。 精悍な身体と堂々としたプレーで勝ち続けた。 ウッズをみて子供にゴルフをやらせたり、自分がゴルフに 熱中した人も多いはずだ。11年前までは。 女性問題や薬問題でテレビを賑わし、あのウッズとは思…