2019-03-17から1日間の記事一覧

函館仏像群 馬頭観音。

陣川の山頂の仏像群のなかに石碑もある。 競馬をするからにはもう少し馬頭観音に手を合わせる必要が あるかもなあ。 馬頭観音(ばとうかんのん) 六観音・七明王のひとつ。 密教で悪人や敵を降伏させる修法の 本尊。俗には馬の守り神。 宝冠に馬頭をつけ、色…

山道散歩 おーい春。

山道散歩。 日の当たる水たまりにカエルの卵が2か所に増えていた。 朝の寒さで凍ったのか少し形が変わっていたのが気になる。 日々散歩道は歩きやすくなってきている。 フキノトウもでてきて次は福寿草が待ち遠しい。

福ニャン日記 集まり。

3月17日 曇り 福 土曜日は久しぶりの妹の施設の会議に参加。 東京板橋区の知的障害のもつ娘の殺害のがあったり、 児童虐待が最多だったり、弱者の環境は厳しい。 参加する施設では弱者の子を持ちながらも役員の みなさんは元気なのが幸いだ。 高齢化は利用…

函館は大火の歴史がある。

最近あちこちで火事がある。 しかも火事があると誰かが亡くなっている場合が多い。 単に木造建築ばかりでない新建材も作用するのだろう。 1934年(昭和29年)3月21日 函館大火があったという。 函館山の麓から出た火は瞬間風速39mの風にあおられ…

ピエール瀧さん。

ピエール瀧さんがコカインで逮捕された。 音楽業界、出版業界ともに自主規制の厳しさが問題になっている。 「音楽に罪はない」「作品に罪はない」 喧しい! 一般の会社員が薬物使用で逮捕されたらどうなるのだろう。 病気なのだからと社会は暖かく迎えるだろ…