2019-03-07から1日間の記事一覧

函館雑景㉚ 函館の玄関①。

函館の玄関口は函館空港だろう。 年間500万人が利用するといわれる。 鉄道での玄関口は函館北斗駅という新幹線の駅だが・・・・。 函館駅は新幹線の駅ではないので以前よりはローカルになった。 用事があって空港に行った。ついでに散策してみた。 しばら…

山道散歩 福寿草。

函館地方は積雪ゼロと発表された。 函館の街中では福寿草が咲いているのが見られた。 散歩道のいつもの福寿草の群生地はまだ雪に覆われている。 街中の庭に咲いた福寿草。 福寿草の群生地はまだ雪の中だ。

福ニャン日記 中学生の声。

3月7日 曇り 福 中学生が東京新聞の望月記者の質問に菅官房長官が いちゃもんをつけたことに記者への支援署名を求めたが事が 話題になっているね。自慢の優秀なお嬢さんなのだろうなあ。 豆 中学生が自分の意見を発信すること自体はいいこと。 意見だけでな…

やりきれない事件。

山形県朝日町で高齢夫婦が遺体で発見された事件。 タクシー運転手をし、夫婦で新聞配達をして家計を助けてたという。 同居の長男(45歳)が逮捕された。 高齢夫婦と長男夫婦と孫娘2人の6人で暮らしていたという。 長男は働かず、かってに保険などを解約…

大津いじめ事件で控訴。

先日 2011年に大津市の中学2年生が自殺したのはいじめが原因 とした訴訟で大津地裁は同級生2人に3700万円の支払いを 命じたのだが判決に不服として一人が大阪高裁に控訴した。 生徒が自殺する事件が絶えない。 死者はものを言わない。こういう事件…