大津いじめ事件で控訴。


   先日 2011年に大津市の中学2年生が自殺したのはいじめが原因
    とした訴訟で大津地裁は同級生2人に3700万円の支払いを
     命じたのだが判決に不服として一人が大阪高裁に控訴した。

     生徒が自殺する事件が絶えない。
     死者はものを言わない。こういう事件は口が重くなる。
     いじめが原因としても100%いじめが原因ということもあるだろうが
     複合的に人生がいやになることが多い場合もある。
     学校・クラス・友達・両親など関係者は多岐にわたる。
     当然関係者の心も多岐にわたる。それを読み取るのは至難の業。

     控訴した人もかなり勇気が必要だったのではないか。

     客観的に公正に同じ判決になったとしてもいじめたとされる側も
     納得できるように高裁で審理を尽くしてほしいと思う。
     いじめ自殺をなくするためには重要な審理になるだろう。
     殺人事件それとも過失致死事件それともなにか。自殺事件は。