2018-12-14から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 いとこたち。

古い写真はどう処分してるのだろう。 自分しかしらない人たちの写真は子供に遺して困るだけだろう。 精々 身内の写真が少しあればいいのではないか。 終活にあたってできるだけ見て思い出をたどることにしよう。 いとこたち。昔と違い会うこともなくなった。…

山道散歩 エゾリスがいた。

気温上がる。雪が融けてなくほどではない。 山道散歩は順調。すこし疲れ気味かな。 散歩道は本当に静か。川のせせらぎが一層静けさを引き立てる。 久しぶりにやっとエゾリスが姿を見せた。分かるかな。 真ん中あたりに黒い膨らみが見えるだろうか。それがリ…

福ニャン日記 寝たきり老人をなくす?

12月14日 曇り 福 欧米では日本のように寝たきり老人はいないらしいね。 豆 高齢化が進んだ日本では病院では寝たきりの老人が 多いよね。どうしてだろう。なにが欧米と違うのだろう。 福 欧米では人口呼吸器をつけたり胃ろうの患者さんにも無理に 治療はし…

お経でストレス解消?

宗教学の准教授が実験をしたら お経を聞くと喪失感が癒される効果があると発表したとある。 これまで何度も葬式や法事や墓参りなどお経を聞いた回数は 数えきれない。お経を聞いて何度も眠くなった記憶がある。 準教授はお経によって 免疫力の向上やストレス…

政情が安定してる国。

英国のメイ首相の与党内での不信任投票は否決された。 メイ首相継続が信任されたということらしい。 それでもまだまだEU離脱問題は余談を許さないらしい。 信任した以上はEU離脱交渉はメイ首相に一任でもしないかぎり まとまらないのではないか。多数決…