福ニャン日記 寝たきり老人をなくす?

      12月14日 曇り 

        福  欧米では日本のように寝たきり老人はいないらしいね。

      豆 高齢化が進んだ日本では病院では寝たきりの老人が
           多いよね。どうしてだろう。なにが欧米と違うのだろう。

      福 欧米では人口呼吸器をつけたり胃ろうの患者さんにも無理に
           治療はしないらしいよ。高齢者の終末期の悲惨さは許されない
           らしい。診療の中心は緩和ケアらしいよ。

      父 元気なうちは誰もがたくさん管をつけてまで生きたくない。
          そう思っているはずなのに日本ではまだできるだけ生かすようだ。
          平均寿命が長いことはあまりいいことではないらしい。
          患者さんは悲惨なこともあり、福祉予算もかさむ。
          ピンピンコロリを目指して日ごろの健康管理をすることだね。
                                    元気でがんばるぞー!
イメージ 1