2018-12-09から1日間の記事一覧

懐かしの写真集  学校行事。

終活しつつ思い出をたどる。 どうしても写真の多いのは高校時代になる。 函館山に登ったのだろうか。 S先生が写ってるところをみると2年生? もうなかなか思い出せない。教えてくれる人がいればいいが・・・・・・。 学校祭か。仮装してるから誰かはっきり…

山道散歩 雪のなかを。

足跡がはっきり見えるほどになった。 冬の山道散歩はこれからが本番だ。 真っすぐ散歩道を白い雪のなかにつける。 明日からはこの道をたよりに道をたどるのだ。

福ニャン日記  雪の散歩に挑戦。

12月9日 雪 吹雪模様 福 さすがに豆ちゃん外に出たがるけど実際には 外に行ったら動けないね。寒いもんね。 豆 雪が降ってるからしょうがないよ。 足が冷たいんだよ。 父 宇野選手は2位だったね。逆転はできなかった。 次に期待だね。宇野選手もだんだんい…

読書と認知症の関係は?

ある人の手記がネットにあがった。 母が認知症にかかって介護しているのだが ずっと読書が好きで、認知症にかかったころ「文字が紙に埋もれる・・」 と言っていたらしい。だから自分が認知症にかかていると感じたらしい。 しかし最近また読書にめざめて「文…

400回献血してる人がいる。

新潟県阿賀野市の波多野美明さんに敬意。 40年間で400回の献血をしたという。 農業の合間にひと月に1度程度で40年間続けたのはすごいことだ。 ドラム缶1本相当だという。継続することは難しいことだ。 「顔をみたこともない誰かの命を助けていると…