2018-12-05から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 寄せ書き。

いま流行の終活。 手始めに写真の整理を始めた。 高校卒業時の寄せ書きがでてきた。なつかしい名前の数々。 字が小さくて読めないものがたくさんある。やっぱ歳だ。

山道散歩 やっと野鳥が。

一日中雨。天気予報では寒波が来る。大雪予報も。 山道散歩を中止して江差に行ってきた。 スーパー「BUNTEN」に寄って昼食を買う。 途中 伏木戸では強い風が。やっぱ日本海だ。 ところでM1を見た。 審査員上沼さんの件でスーパーマラドーナの武智の…

福ニャン日記 パチンコ熱。

12月5日 曇り 福 パチンコ業界に陰りがでてきたという統計があるね。 2106社のうち増収したのは182社で2年連続減少という。 最近パチンコの話を聞かなくなったね。 豆 街中で以前のようなけばけばで音のうるさい店はないからね。 街中に店が融け込…

恩田陸「夜のピクニック」を読む。

「不連続の世界」につづいて恩田陸の2作目だ。 「夜のピクニック」を読む。 学校行事としての鍛錬歩行祭で24時間を高校生が歩きつづける。 もちろん1時間に休憩があり仮眠タイムはあるのだが・・・・・。 歩きながら友達との友情や恋や人生や人間関係が描…

高齢者はユーチューバーにはなれない?

今 子供のなりたい職業にユーチューバーがある。 7歳の子がユーチューブで25億円稼いだらしい。 日々新しいおもちゃを与えてそれに喜んで対応する姿が 同じような世界の子供たちに共感を呼んでいるらしい。 累計再生回数が260億回にもなり、ネットで屈…