2018-10-23から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊽

四国巡礼の札所は焼失や廃寺を経て 今があるらしいが仏像群はただ静かに佇んでいる。 第27番 神峯寺(こうのみねじ) 竹林山 地蔵院 高知県安芸郡安田町 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊~十一面観世音菩薩 神后皇后勅命・聖武天皇勅願で行基 が開基だが明…

山道散歩。公園の紅葉が見ごろ。

函館笹流ダム公園の紅葉が最高潮。 ダムに登ってみると紅葉がダムに写っている。。 もっと紅葉を見に来てもいいはずなのに少ない。知られてないのかなあ。 BBQの時は人が多いのだけれど。 ダムには水鳥がたくさん遊んでいる。

福ニャン日記 高速道の連結の話。

10月23日 晴れ 台風26号ができたね。最近いい天気だからかえって不気味。 でも北海道は寒くなってきたから冷やされて大丈夫かな?。 福 高速道は100キロがいいね。 父 函館から七飯峠下までの高速道?が制限速度が100キロだ といったら「嘘だろ。…

村田沙耶香「ハコブネ」を読む。

村田沙耶香「ハコブネ」を読む。 「コンビニ人間」に惹かれてまた読む。 読みだしてすぐ思った。 この本は男が読む本ではないかもしれない。 74歳が読む本ではないかもしれない。と。 里帆と知佳子と椿の女性3人の性の話。性にまつわる女性の生き方の話。…

福原愛ちゃん。お疲れ様でした。

福原愛ちゃんが卓球競技からの引退を発表した。 誰がみても卓球をみんなのものにした功績は間違いない。 「泣き虫愛ちゃん」として小さい頃からテレビに登場して よくぞ順調に成長したものだと拍手をおくってきた。 まだまだ卓球に関わるのだろうがこれから…